女子旅。

HSP

毎度~( *ˊᵕˋ)ノヤアヤア!!

今回は、先日お姑さんと行った大分旅行のご報告です。

『温泉でゆっくりしたいな~』と言ってたら、『留守番してるから行っといで。』と言ってくれた旦那様。

予約から支払いまで全部旦那様がやってくれました。

猫さんたちも旦那に懐いてるし、安心して出かける事ができました。

ありがたい~(ㅅ˘˘)⟡.·*.

実は私、交通事故に遭うまで年に1~2回旅行をしていた“旅好き”なんです。

今回は一度経験してみたかった『観光列車の旅』に行ってきました。

強度のHSPなのに、何故知り合ったばかりの姑と、2人きりでお泊まり旅行ができるのか?

それは 年齢と共に敏感性が弱くなってるのもあるし、おそらく 姑と旦那がとても似ているからだと思います。

姑と旦那は、笑い方や寝相、せっかちな所までそっくりなんです。

あと単純にウマが合う(*’ᴗ’*)

旦那の事が大好きな私は 旦那とそっくりな姑も大好きになったんです(*’ᴗ’*)

さてさて、旅行の話しに戻りますが、今回の旅行の目的は、ハイデッカーの緑のアイツに乗ることでした。

ゆふいんの森号

博多駅から出発です。

姑と記念撮影するつもりが、ワクワクしすぎて列車がほとんど写ってません笑

めばちこ(ものもらい)痛いけど楽しみ過ぎて気にならない人。(右)

ゆふいんの森号カッコいいでしょ~!

九州で唯一のハイデッカー車。これに乗りたかった♡

九州には13の観光列車があるそうです。

JR九州のYouTubeで観光列車を紹介しているんですが、見れば見るほど全ての列車に乗りたくなります。

JR九州 D&S列車 「ゆふいんの森」 紹介ムービー
▼「ゆふいんの森」の詳細はこちら

↑↑↑ゆふいんの森紹介動画(by JR九州)↑↑↑

右が『ゆふいんの森号』左は『或る列車』団体客専用で、コース料理が頂ける豪華客車です。

ゆふいんの森号は、内装が木目調の落ち着いた雰囲気でした。

サロンスペースは誰でも自由に使えます。

サロンに置いてあるカレンダー。乗務員の制服も置いてあって、着用して写真を撮ることができます。

スーツケースを預けられるスペースがあるので、大荷物でも座席はすっきりです。

客室はほぼ外国人(アジア系)でいっぱい。

旦那が、姑と二人分の特急券を取ってくれたんですけど、往路は隣同士の席が取れなかったんです。

座席は二人掛けが2列。

3人家族の外国人が多かったので 自然と1席ずつ余っちゃったんでしょうね。

人気の列車なので予約は早めにしないとダメですが、一ヶ月前からしか特急券が買えないのよね。

斜め左前が姑の席。

列車が発車すると、客室乗務員が各号車で挨拶をしてくれました。

運行予定や、サロンやビュッフェについて詳しく説明してくれましたよ。

この客室乗務員さんたちがとにかく可愛くて、降りる頃にはすっかり仲良くなっていました。

この客室、私たち以外全員外国人。

列車最後尾で、客室乗務員が景色や歴史など説明してくれています。

とても美しい景色の中を走る列車なので、アナウンスを聞きながらゆっくり堪能したかったんですが、カーテンを閉め切って爆睡している外国人観光客ばかりでした。

予約が取りにくい列車なのに、爆睡してるなんて…贅沢過ぎる。

せめてカーテンは開けたまま寝てくれ⁝( ;ᾥ;  )⁝

と思っていたら、姑がジェスチャーで「カーテン開けて!」と外国人にお願いしていました笑

姑が最強でサイコーꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬ

最後尾でアナウンスする客室乗務員。

車内でのお弁当

これも旦那さんが事前にネット予約してくれていて、出発後ビュッフェで受け取る予定でした。

姑さんと座席が離れていたので、私たちはサロンスペースで一緒にお弁当を頂くことにしたんです。

ビュッフェに並ぶ客の列。 皆さん外国の方です。

出発直後はビュッフェやサロンスペースは人がいっぱいでしたが、しばらくすると皆座席に戻って行かれました。

サロンスペースの椅子もゲットできて、いよいよ待ちに待ったお弁当が食べられると思い、ビュッフェに受取に行ったんですが…

『受取コードを拝見させてください。』と客室乗務員。

『そんなものはありません。』と私(꒪⌓꒪)

どうやら、支払いも終わり予約が完了したら、登録したアドレスに『受取コード』が届くようなんです。

急いで旦那と連絡を取って確認したんだけど…

『そんなメールは来てない』と旦那:( ;´꒳`;):

ビュッフェには私たちのであろうお弁当が残っていて、明らかに私たちのだって客室乗務員も思っていたんだけど、受取コードがないとお弁当を渡せないルールだったようです。

お弁当はあきらめようね…ってことになったんですが、目的地まで残り1時間を切った頃。。。

『なんこちゃんあったよー!!』と旦那からの電話が!!

なんと、普段使っていないGメールに受取コードが届いていたんです!

私たちは無事受取コードを提示して、お弁当を受け取ることができました。

待ちに待った『ゆふいんの森弁当』

旦那も私も客室乗務員も苦労して、やっと手に入れたお弁当は格別に美味しかったです。

おかずが少しづつ何種類もあって、しかも全部美味しい(*´ч`*)

かなり量がありましたが、小食の姑もペロリと食べていました。

旦那よ、本当にありがとう。

その節は、お仕事の邪魔してすみませんでしたm(__)m

大分はお水も美味しいらしくて、ゆふいんサイダーや温泉水をいただきました。

由布院をイメージした緑の瓶もとても綺麗でした。

温泉水は高アルカリの超軟水です。

ほんのり甘くて、これでご飯を炊いたら美味しいんだろうなぁと思いつつ、柚子みつスカッシュまで頂きました♡

ビュッフェではポストカードに記念スタンプも押すことができます(無料)。

そうこうしてる間に、由布院駅に到着。

やっぱりゆふいんの森号シブい~♡

緑が多く残っているホームに、黒の駅舎がなんともお洒落でした。

【2024年度】由布院駅

↑↑↑由布駅のご紹介動画(by大分県由布市)↑↑↑

由布院駅のホームにも外国人がいっぱい。

駅舎の雰囲気と相まって まるで外国に来たような感覚になりました。

少し駅周辺を散策してから、路線バスでホテルに向かいました。

小雨が降っていたんですが、少し歩くこともあったので日差しがなくて助かりました。

緑がとても美しいホテルでした。

夜は気温23℃ 湿度100%。

湿度が高いので、革製品がすぐカビてしまうんですって。

お部屋でゆっくりしてから露天風呂に行ったんですが、他のお客さんに全く会わなくて、お風呂も貸し切り状態でした。

露天風呂は涼しいのでずっと入っていられました。

やっと他のお客さんにも会えたお夕飯。

私たちだけご馳走を頂いて、申し訳ないねぇと一瞬思ったけど、姑さんとペロッとたいらげました。

少しずついろんなおかずがあるのって幸せ過ぎる。

お部屋に帰って姑さんと女子会。

久しぶりにビールを頂いて、上機嫌でしゃべるしゃべる笑

こんなに気が合う嫁姑も珍しいんじゃない?

翌朝、10時にチェックアウトして最初に向かったのがこちら。

金鱗湖

湖で泳ぐ魚の鱗が夕日で金色に輝いていたことから『金鱗湖』と名付けられているそうですが、私たちが行ったのはお昼前。

鯉がたくさん泳いでいる普通の湖でした。

しかもアジア系外国人観光客で溢れ返っていたんです(マナーがちょっとアレなもんで、景色をゆったり見る余裕なんてなかった)。

もし行くんであれば、秋から冬にかけての早朝がおすすめだそうです。

紅葉と湖面に湯気が立つ幻想的な景色が見られるそうですよ。

早朝なら外国人観光客も少ないかな?(’ω’)

湯布院フローラルヴィレッジ

イギリス コッツウォルズ地方の街並みを再現したミニテーマパークです。

入場は無料。

中に入ると入場料が必要な所もありました。

狭い敷地内ですが、中はとてもかわいい街並みです。

フクロウと触れ合える『ふくろうの森』や、ベンガルキャットたちと触れ合える『チェシャ猫の森』等があります。

その他にもジブリのキャラクター、ハイジ、ムーミン等お土産屋さんがいっぱい。

素泊まりのレディースホテルもあるようなので、次回はここに泊まるのもいいかも。

フィッシュスパ湯布院

姑さんが「ここだけは行きたい!」と言っていたドクターフィッシュを体験してきました。

↑これは一番小さなドクターフィッシュです。

つんつん足にkissされるのが最初はくすぐったいんですが、癖になってきます笑

これは中くらいのサイズのドクターフィッシュ。

韓国人の男の子たちと一緒に入りました。

男の子たちも姑さんもビビり散らかしていました(*´艸`)

お互い母国語しか話せないんだけど、男の子たちと談笑しながらとても楽しい時間でした。

見た目は気持ち悪いかもですが、本当に気持ちいいんですよ。

姑さんも男の子たちも怖がって入らなかった特大ドクターフィッシュのいる水槽へ私だけ入りました。

指は危ないので、かかとだけ。

大きいだけあってガッツリ吸い付いてきます。

毎週通いたいぐらい気持ちいいので、是非一度体験してみてください。

フィッシュスパ湯布院 | ドクター・フィッシュの足湯で癒しのフットケア — Google ローカル

トリック3Ⅾアート湯布院

キュートなこの人に出会えたことを、とても幸せに感じています。

↓鼻からラーメンの姑。

ロックンロール!!

由布院駅アートホール

駅の待合室に併設されたアート空間では一年中いろんな展覧会をされているそうです。

私たちが行った頃は『猫遊湯 ねこゆうゆ』

地元の小学生などが中心になっているアート展でした。

作品は購入できるものもあって、売り上げは作家さん(子供たち)の収入になるそうです。

私もポストカードを2枚購入しました。

由布院駅1番ホーム

2日目は晴れたので最高の景色を望めました。

1番ホームには足湯がありました。

女性専用の脱衣場(屋外)もあります。

200円で足湯券(ポストカードになってる)を買うと、ミニタオルももらえますよ。

荷解きをしなくても、足湯券を購入すれば足湯をしながら列車を待つことができます。

風が通り抜けて最高に気持ちいい(*´ч`*)

とにかくよく歩いたので、疲れた足を癒すことができました。

帰りもゆふいんの森号に乗ることができました。

大成功だったお土産

何に付けても美味しい柚子胡椒とカボスコをお家用で買ってきました。

どちらも美味しいんですが、カボスコは特に美味しいです。

タバスコよりさっぱりした辛味です。

旦那さんにはこれ!

これだけは絶対に買ってきてとお願いされていました。

ゆふいんの森号ボトル焼酎です。

そしてお決まりのやつ。

私は、旅行に行った際 ご当地マグネットを必ず買うようにしています。

こうして、嫁姑 初めての女子旅は無事に終わりました。

私と姑が出会う少し前、彼女は大病を患いました。

今も辛い治療に耐えています。

強がりで、甘え下手な姑を、私はとても愛しく思っています。

また来年も女子旅に行けるようにお互い元気でいなくちゃね。

サンボマスター「ロックンロール イズ ノットデッド」

可愛い姑と、最後まで読んでくださった皆様へ感謝。

ロックンロール イズ ノット デッド!!